ブログ・お知らせ

悪いのはアキレス腱!

2019/11/08
ブログ

食欲より物欲が旺盛な男。どうも河野です。

 

スポーツの秋。食欲の秋。いろんな秋がありますよね。

 

秋。

アキ。

アキレス腱。

 

相変わらずのアキレス腱ネタです。

 

というのも、どうしてアキレス腱を切ったのか?という話になることが非常に多くて、アキレス腱のネタに関しては来世の分まで話し尽くした感じです。

せっかくですので、ブログでもご紹介を・・・

 

今までミニバスから高校バスケまで10年以上指導してきましたが、前回の左アキレス腱断裂は高校バスケの指導中にジャンプシュートからの着地でやってしまいました。大怪我以降、ここ数年はバスケとも離れ、ダンゴムシのようにひっそりと暮らしておりました。

約4年の沈黙を破り、今年から広島市内の私立高校の外部コーチに就任。そして気になる今回は・・・

 

パスキャッチの着地で切りましたーっ!

 

いやー・・・水たまりを飛び越えるくらいの、かる〰いジャンプで切れるんですね。アキレス腱。

 

練習終わり間際に切ったので、時間は16時半。休日診療の病院に電話したら「すぐ来れますか?」と言われ、急いで行くけど17時半は過ぎそうと伝えると「夜間救急に行って下さい」と言われ、夜間救急はどこに行けば良いのか聞くと「〇〇病院です。でも『夜間』救急なので、診療は夜からです」と言われ・・・

 

分かります?この気持ち・・・

 

・・・

 

夜間救急など待っておれるか!

 

うぉぉぉぉぉーっ!

燃え上がれ!俺の小宇宙(コスモ)!

・・・と、自分のハートをビッグバンさせ、足を引きずりながら大急ぎで休日診療の病院に駆け込みました。

 

ご存知の通り、結果はアキレス腱完全断裂。

前回左も切っているので、どうして僕は簡単に切れるんですかね?とドクターに質問すると「アキレス腱、細いんじゃね?」とのこと。

んー、なるほど。そんなこともあるんですね。

理学療法士に聞くと「足のアーチや膝の使い方など、衝撃を吸収する体の使い方が出来てないんじゃね?」とのこと。

んー、なるほど。そんなこともあるんですね。

 

・・・で、どっちなの?

 

それぞれのコメントの真偽は定かではありませんが、切れちまったもんはしょうがねー。切れたんなら、また繋いでやるまでよ。チョチョイのちょいで、出来上がり。とギプス固定してもらいました。

 

現在受傷から2ヶ月と3週間。ギプスも装具も外れて、見た目には分からない状態です。

でも運動再開は来年の春。周囲からは年齢を考えろだの、無理をするからだ!だのとお叱りの言葉の雨あられ・・・でも俺が悪いんじゃない!

 

悪いのはアキレス腱なんです!

 

こんな木枯らし吹きすさぶ、荒れたハートを癒してくれるのは、当院入口の植物たち・・・

今日はそんな癒しショットでお別れしたいと思います。

こんな外観の接骨院です。お気軽にどうぞ!

https://www.hana-bodycare.com/

 

 

一覧へ戻る