ブログ・お知らせ

目指せBリーガー!トライアウトに向けてアライメント調整!

2019/06/11
ブログ

テストは常に一夜漬け。どうも河野です。

 

皆さんテストは好きでしたか?僕は嫌いでした。そして苦手でした。

まぁ僕が真面目に勉強していなかったからいけないんですけどね・・・えぇ、分かってはいるんです。誰しも分かってはいるんですよ!ね?

 

そしてここにもトライアウトというテストを目前に控えた男が一人↓

もちろん左ですよ。Bリーガーになるべくトライアウトを受ける予定で、既に書類選考は合格したそうです。

 

彼を指導しているトレーナーさんからのリクエストは、足首の調整と肩の可動域改善。ついでに股関節や胸郭も調節してみました。(この写真は撮り忘れました。すみません。)

ちなみに足関節を調整すると、自覚としては足に安定感とパワーを感じます。胸郭の調整は体を反らしたり、回したりする運動がスムーズに行えるようになります。

 

彼はもともと右利きでしたが、骨折してから左手でシュートを打つようになったという珍しいタイプです。彼のシュートも実際に見ましたが、ちょっと安定しない様子。

で、左肩を調整した写真がこちら↓(左がビフォー、右がアフター)

実は前回、足首をメインに施術したのですが、その際肩も簡単に調整済みでしたのでビフォーでもそこそこ挙上できていると思います

 

今回は左肩をメインで施術したところ、そこから更に可動域が上がりました。やっぱり一か所をしっかり施術すると違いますね。(アングルがちょっと違うけど・・・)

 

結果としてフォロースルーが安定して、シュート精度もあがったとのことです。

 

テスト嫌いの僕でも、今回ばかりはテスト(トライアウト)の結果が楽しみです。

でも、仮に結果が伴わなくてもいいんです。頑張っている人のお手伝いができるのは気持ちが良いです。

まぁ本人はそうは思っていないでしょうけどね。立場が違えば見え方も違います。間違いなく言えることは、精一杯頑張ってほしいです。

 

アスリートだけではなく、子供からご高齢の方まで、身体の事ならお気軽にご相談ください。

一覧へ戻る