ブログ・お知らせ

17歳にして6年モノの痛み!女子高生を救え!

2019/06/21
ブログ

人生コレ障害物競争。障害物の網に絡まって進めない男。どうも河野です。

 

今日の内容は、はっきり言ってカメラアングル悪し!です。見てもさっぱり分かりませんが、せっかく本人からOKもらったので載せたいと思います。

 

皆さん仙腸関節って知っていますか?ほんのちょっとしか動かないくせに、かなり大事な関節です。

今回の患者さんは、まだ高校3年生なのに既に6年間も仙腸関節障害を患っている女の子です。

痛みのあまり学校で椅子に座って授業を受けることも難しく、進級するにあたって出席日数がぎりぎりだったそうです(*_*)

そんな状態ですから部活(体操)も当然辞めざるを得ず、好きだったダンスも辞め・・・と、気丈に話す姿を見ていると気の毒になってきました。

この子のために、頑張れ俺!というコトで施術に入ります。

 

整形外科でAKA博多法(治療法の名前)を受けていますが、痛かったり痛くなかったり・・・

ちなみにAKAは個人的に凄く良い治療法だと思います。彼女に治療している先生もしっかりしたドクターで、技術的には大変素晴らしく、全く不安の無い方です。

そういったベースがあるうえで僕が同じアプローチをしても仕方ないので、違うアプローチをしたいと思います。

 

で、やったことは骨盤のアライメントを整える。これだけ。

その写真がこれです↓(左がビフォー、右がアフター)

  

・・・何を言いたいのか解らない写真だということは承知しております(# ゜Д゜)

 

せめて見て頂きたいのは、ズボンのゴムの位置・・・もうちょっと言うと、骨盤の骨のでっぱりの辺りです。ビフォーが向かって右上にずれているのに対して、アフターはその傾向が少なくなっています・・・よね?

 

細かい説明は割愛しますが、仙腸関節の動きを良くするよりも、その関節に掛かる負担を減らしてみたというコトです。

一週間後に診た時も「こんなに痛みが少ない時間が長く続くことは滅多にない」と言っていました。6年苦しんだ子ですから、言葉の重みが違います(*'ω'*)

彼女は今年受験生で、作業療法士を目指すとのコト。椅子に長時間座れるようになれば、勉強もはかどるし、結果として夢も叶うと思います。頑張って!

 

そして俺・・・

 

やってやるぜーっ!

 

随分良くなったといってもまだ完全ではないですし、その後も多少痛みの増減がある様子でした。今後は安定させるべく、トレーニングも頑張ってもらおうと思います。

 

見た目には少しの変化でも、本人には大きな違いということはよくあります。ましてや痛みは目に見えないものです。黙って我慢するのではなく、お気軽にご相談ください。

一覧へ戻る